気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

アンパンマンの凄さ

アンパンマンって凄いですよねー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

何が凄いかって一番初めにアンパンマンを知ったのは姉の子供が喋り始めた

1歳頃からアンパンヤン!アンパンヤン!!と言ってましてー

アンパンマンのキャラクター一揃えをおもちゃさんで買ったのが初めてで

自分の子供達も勿論、アンパンマン大好きでテレビ番組、お人形やビデオやDVDも

そつなく身倒したと思います。

そして保育の仕事しててもまたアンパンマンの絶大な人気に驚かされるんですよね

日本、いや、世界の子供達が必ず通る道ではないでしょうか??ってくらい大人気ですよねー


この間、図書館行った時にアンパンマンの作者

やなせたかしさんの本を読んだんですけど

若い頃からマンガを書くも全く売れず

アンパンマンで花咲いたのが50才代だそうで

そのアンパンマンも顔をちぎって食べさせる行為が子供には残酷だからと

ものすごい反対を受けたそうで、、。

今の人気からは分からない苦労が昔あったんですね。

もう何年か前に94才?くらいでお亡くなりになられてますけど

後世に引き継がれる素晴らしい作品です。


で、今回初めて知ってびっくりした事があって

私は小学校の音楽の時間に歌った覚えがあるんですけど

「手のひらを太陽に」の作詩がやなせさんなんだと。

ついこの間、お誕生会の退場曲だったので

おおおう懐かしい名曲じゃ!!!!と手拍子で一緒に歌った所でした。


そして何年か前に泊まりに行った大きな旅館でやなせさん直筆の色紙を見つけて

とってもいい言葉だったので

写メしたんですけど見つからなかったので同じ言葉を書いてあるものを載っけておきます。



あー子供達と一緒に歌いたい名曲です!

自分の胸にも刻みこんでおきます。


今でもテレビで放送してと絶対最後まで見てしまう

アンパンマン大好きです╰(*´︶`*)╯♡

×

非ログインユーザーとして返信する