気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

夢の無い若者

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡おばちゃんです。


最近の若者は夢や希望がない無気力人間が多いなんてよく聞きますよね

その理由の一つとして私が思うに

管理され過ぎて自分のパーソナリティが持てない。持てなかったって事があると思うんですよね。

偉そうに聞こえたらごめんなすって。

でもね、私、保育士の仕事してていつも、子供達が可哀想だな。って思ってたんです。

おもちゃで、例えばブロックで遊んでておままごとの遊びと合体させると

○○ちゃん!!!!その遊び方違うよ!!!!って怒られます。

遊びは自由に創造性を持って好きにやらせてあげればいいのに

おもちゃを持って場所を移動しても怒られます。ブロックなんかで飛行機、男の子はよく作りますよね

そこでビューんなどと空を飛ばして歩くと、、注意ですヽ(;▽;)ノ

ブロックで遊ぶ場所はそこじゃない!!です。

先生は子供達の基本的な躾をします。まぁお友達との関わりとか団体行動での決まりなど、基本的な躾。

クレヨン一個持ってもとんでもない事し出す子、居ますからね

それを1人一人教えて行かなくちゃいけないので

いかに分かり易く、効率的に教えて行くかが先生のキャパ、力量になると思うんですけど

団体行動でははみ出してはいけないので

躾という名の飼い慣らしをします。キツイ言い方でごめんなさい。

先生の手を煩わせる子は悪い子ですからね。

何度言っても聞かない子は発達障害と疑いますからね。

親と一緒にいて教える事は愛から来ていると思うけど先生が仕事で教える事は義務になります。


はみ出す子は悪い子です。人と違う事は悪です。みんな同じカラーじゃないといけません。

遊びもキメキメ、時間もキメキメご飯の時間なんかもっと最悪ですよ

好き嫌いは絶対に許されず、最後には口を開けて流し込みます。

時間の期限があるし先生の仕事が終わらないので口に無理矢理詰め込み、飲み込ませます。

子供は目を白黒させてますが。先生の仕事が終わらないので。

私は少しの量だけならペーパーに包んでバレない様に捨てていました。子供にウィンクしてから。

今回だけね。でも今度はちゃんと残さずにだよ。と約束させて。

食事に対してはデリケートな部分、大きいですよね?その時の気持ちで

食べられなくなったり、最悪吐いたりして。

なので、家族の話やテレビ番組の話したりしながら楽しく食事出来る様にしてました。

キツイ先生だと露骨にそのテーブルの人お喋りしちゃダメなんて子供に言ってましたけどね

負けません。食事は楽しくが私のモットーなので。


朝、8時とかに園に来て帰る夕方3時までずっと管理されてます。

親は働かないと生活出来ないので園を信頼して預けます。私もそうでした。

でも、こういう現実があってその子の人格形成に大きく影響しているという事も

知っておいて欲しいなと。

自分で能動的に行動する事が許されず、受け身の教育ばかり受けていれば

段々と無気力になっていきますよね?

自分で舵をとって進めないと船は沈んでしまいますよね。


長々とすんませぬね( ̄(工) ̄)

私の言いたい事分かりましたでしょうか。

保育園は楽しい事、ウキウキする事たくさんたくさんありますが

こんな一面もあるという事知って頂きたかったのですヽ(;▽;)ノ


ではでは探偵ナイトスクープみて寝ますお

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する