気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

晴天!!!!!!!ヒャッホイ♪

ずっと降り続いていた雪もようやく止み

今日は朝から晴天です!!!!!!!

余り晴れ過ぎると溶けた雪でモサモサになり、ハマる確率が

上がりますが、、(*´Д`*)

もう、今は素直に喜んどこ!やっと止んだからさ♡

朝から洗濯2回回して外に干したさ!!!お天気こうこうだからね!

まるで夏の様な陽の照りですけど

喜んどこ!!!!


昨日は鬱々としましたね。たかだか雪なのに先が思い遣られてどんより。

だって、ここの地域の男ども!雪掻きしないんだよね

6年ぶりの大雪っていうけど

そん時はご近所さんが変わるがわる雪掻きして挨拶なんかしちゃったりして

みんなで協力して、いい雰囲気だったんだけど


昨日、雪掻きしてると向かいの婆さんが出て来て

「こっちに雪捨てんといて!溶けんがいね」と。

向かいに捨てられなければ、かいた雪をスコップで暫く歩いて捨てに行かなければばらず

イライラしてた私は、「ここ、歩くんけ?邪魔にならんとこやがいね、ここに雪捨てれんかったら

あっちまで雪抱えて捨てんなんがいねそんな意地悪言わんといて」と。

そこは婆の土地では無く、市有地。婆が指示する資格は無いのに威張って言う。

以前はこの婆と鬼瓦ゴンゾウの様な婆と二人で言ってきたが

もう鬼瓦ゴンゾウは高齢で亡くなっているらしく今は一人で住んでいる。

ご近所トラブル発生か!!!!!??????

婆は自転車しか乗らないし雪掻きなんてしてる姿見たこと無い。

私も慣れない雪掻きで右腕の二等筋が悲鳴を上げている。

「あなた、以前にもここに雪捨てるなって言うてきたやろ?もう一人の白髪のおばあちゃんと」と私。

「そんな事知らんわ!!」と婆

「言うた方は忘れとるかもしれんけど言われた方はずっと覚えとるんや。意地悪言わんといて」

雪掻きの手を止めずに言い続けると

婆はすごすごと家へ入って行った。

こっちは車掻きだすのに命かけとるんじゃ!笑

腰にも来てるし婆のワガママを聞く耳は無い。


息子も1日目に少し手伝ってくれたけどもって10分。それ以上はしてくれないので

結局、私がするしか無い。

他の家は旦那さんがしてくれてりするが

うちでは期待する方が虚しいのであてにしない。


少しの雪なら風流ねと子供達と雪やコンコンを歌ったりするけど、仕事まで休む被害を受けているので

むしろ憎しみが湧いてくるヽ(;▽;)ノ

雪が降らない地方へ引っ越そうかなと考えたりもした。スタッドレスタイヤも3年に一度

買い換えなければならないし(20000円)重いタイヤを車に積んで車屋さんへ予約して行き、一本500円で4本

毎年、毎年、経費がかかるのであーる。あ、あ、雪国の人は大変だ。ここはまだましな方なのに

メンタル弱い私はすごいダメージ。


お金にしてもそう。老後の蓄えも問題無しに大丈夫なのに

長男の学費や、家賃、光熱費などいちいちビビる私がいて、もう一人の私が大丈夫、大丈夫だよ?考えてごらん??

って言い聞かせているのであーる。←流行りか?


そんな時、コップ一杯のお水心理学が浮かんでくる

半分位のお水にある人は「こんなにいっぱい入っている♡」と考え、もう一人は「これだけしか無いか」と考える。

勿論、私は後者で、これだけしか無い、どうしよう。という言葉も付いてくるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


何でも結構、悲観的に物事を捉えてしまい、命の危機が掛かっている程のダメージになる。

気が小さいとか、若い頃は感受性が高いんだね。とよく言われた。

いちいち大騒ぎする。


今はこの歳になり、客観的に物事を受け取れる様に少しはなったので

いつも素だね。とか平常心だね。と言われる事もあるけど

心の中は右往左往しているのですよ。気が小さいのでね。


昔はこんな自分が大嫌いで大嫌いで死ぬ事ばかり考えていてリストカットとかしてた時もあったけど

自分で自分を受け入れて大切にしなければこれからも地獄の道と気付いてからは

自分を大切にする様になりました。

自分の為に人生を生きる。

不器用で気の小さい自分を大切に。周りの人々にも思い遣りや感謝の気持ち。


でも、お節介はやかない。

「小さな親切大きなお世話」

こちら側はその人の為に良かれと思ってするんだけど、実際は単なるお節介という事実(´⊙ω⊙`)

お世話やお節介したければボランティアに参加すれば良い。


今は23歳の娘を小さい頃から構い過ぎ、挙句に娘から「毒親!消えろ」と言われ。

目が覚めました。

今はお互いいい距離を保てていると思います??


何だか話が逸れましたけど??

こうやって書いていても外がお天気で晴れている嬉しさ╰(*´︶`*)╯♡

お天道様に感謝です♡


暇なので赤ん坊達のガラガラ作りました♡

口に入れなきゃ良いんだけど、、

×

非ログインユーザーとして返信する