気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

換気

今の季節、暑なったり寒なったり気温の変化が激しいので

咳が出たり、鼻水が出たりで

体調も悪くなりがちですよね。


私は未だに仕事中、保育中は半袖で居ます。

だってその上に肩幅広いエプロンをガッツリ着るので。

寒くなると窓を閉め切って寒さを凌ごうとしてるのが朝の当番先生。

一部屋20畳程の部屋に以上児さん40名程を詰め込む訳です。

子供は良く動きますし

埃が被ったものでも平気で触ります。

クシャミ、鼻水、を垂らしている子供達も居ます。

で!そこで大事になるのが換気。

新鮮な外気を取り入れる為に窓を開けると朝の当番先生がすかさず閉めます( ̄(工) ̄)

かなり高齢なので長袖を着込んでおり、寒いんだろうな、とは思うんですが

寒いならカイロでも背中に入れてくれないですかね。

換気しないと菌が蔓延しますけど??

子供達の熱気で窓は曇って来てるのに、閉め切ります。

一応、入り口の戸は開いているのですが、窓は2つ開けないと風は通りませんよね。


明日からは子供達、長袖で来るのでどうするんですかね?

多分、自分が寒いからと、朝の当番先生はまた締め切るはずです( ̄(工) ̄)


色々な保育園が有りますけど、そこまでちゃんとしている保育園、気温管理してるとこ、以外と少ないのですよ

冬は乾燥しまくりなのに主任が換気一番主義なので

子供達が鼻水垂らしたりしてても御構い無しな保育園もあるし、、


自分の体調管理に難しい時期になりましたヽ(;▽;)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する