気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

習い事

今日は今年初めから習っている民謡に行って来ました♪

歌謡曲でも、演歌でも無く、民謡。笑

初めは友達の民謡発表会に暇つぶし程度に出掛けていただけだったのに〜笑

いつの間にやら、、ミイラ取りがミイラに??笑

しかし三味線、太鼓、尺八や鈴。全て耳馴染みが良くて気分が落ち着きますよー╰(*´︶`*)╯♡

雪深い北海道産まれで小さい頃から聞いてたからだと思うんですけど。


この年齢から楽器は無理と判断して唄にしたんだけど

声がね、小さいのですよ

園でも子供達の声でかき消されてるんですけどねヽ(;▽;)ノ

お三味線一本で唄ってる時はまだ良いけど

二本入るとなかなか厳しいです!

その分、自己練習でカバーです!

民謡は声の線が凄く大事で、音程が外れるとすぐバレるので気が抜けない!

今は来月末の発表会に向けての強化練習中。

でもですよ?

来月末なのにもう8割出来上がってますけどね。

すんごい気合の入れようです!


趣味を持つのは良い事ですよね。今迄は仕事が趣味って感じで仕事以外何も出来なかったですけどね

子供達の手が離れてやっとこの趣味ですよ。

あ、前にウクレレ習ってたんですけど、集中出来るし、充実感があって時間も有意義に使えますもんね。

また余裕が出来たら始めたいと思います。

実は、来年の3月で長男が県外の学校へ進学するので

ぼけっとしてたら寂しくて死んじゃいそうなので〜予防線です♪

この間の長寿番組で、100歳越えの方々みな趣味に没頭してましたね〜物作りが多かったですけど

子育て終わったら、情熱捧げられる趣味や何でもお喋り出来て心をさらけ出せるお友達。必要ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


さてさて、明日も仕事です。多分雨なので運動会の練習は無いかも?

温かいココアでも飲んで寝ます♪

おやすみなさ〜い☆

×

非ログインユーザーとして返信する