気付けば50歳のおばちゃんのひとり言

ひとりぼっちで悩まないために!気軽にコメントくださいな♪

男手

今朝はドカ雪が積もってから、3日ぶりに園へ行きました♪

金曜日朝には50センチ積もり、出勤を諦めた以来です。

車周りを3度目の雪すかしもしなくてはいけなかったので30分早目に家を出て

雪すかし。窓と屋根には10センチほど積もり、持って行ったお湯を掛けると溶けたけど

端からまた凍っていく。クルマのエンジンを掛けておいたので暖かい送風で中からも溶かす。

いかん。もう時間だわね。

近所は融雪でお水が出ているのでそこはびちゃびちゃで、進めるけど切れ目の道路はチュルンチュルンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

皆さん慎重に運転しているのですぐ信号に掛かって遅い。間に合うかしらん?

何とか3分前に到着←遅刻やないかい

想像どうり、園の駐車場は全く雪すかししておらず、凸凹極まりない。これハマったら出れないね(*´Д`*)

仕方なくそこに恐る恐る停めまして園に向かうと

あるママが園と道路の少しの段差の氷にハマり、動けなくなっている。

保育士さんがそこへバケツのお湯を持って行き、撒いている(*´Д`*)(*´Д`*)

いやいや、尚更凍るでしょ?わからんけ?そんなん端から端から凍っていくお?

気温マイナス2度の朝に何しとるんて?

そしてダンボールを引き千切って道路にひいている。うん。さっきのお湯まきよりマシだね。

ママが車に乗り込み思い切りアクセルを踏んだらしく

ダンボールが吹っ飛んできた。

焦る気持ちは分かりますが、思い切り踏み込むと凍った道を磨いてしまって尚更滑るのです。

本当にすこーしずつゆっくり踏むとススーと後ろに出ますよ。


あの、藁で出来たやつとか?ホームセンターに売ってるやん。あれ、ひけばイイのにね。

除雪も準備も何もしていない保育園の責任だよね?男手も無いアマゾネス。

こんなもんでしょう。

雪すかしあなたして!!って言われないだけマシかと思うわなければ。

くわばらくわばら。


前の園ではバスの運転手さん3人がかりで雪掻きしてたので何の心配もなかったなぁ╰(*´︶`*)╯♡

道も道路が見えるまで除雪してあるから快適だったなー╰(*´︶`*)╯♡今更ながら感謝。


でね!朝延長の正規のM先生ね。私の手作りコマを「今は広く浅く子供達、見る時間やからこれ片ずけて!?

小さな部品も赤ちゃんが食べてしまうかもしれないから!!」と片付け始めました。

私も一緒になって片ずけてましたが??

赤ん坊は2名しかも寝てるだけで動けません。お部屋の左側に居ます。

コマ遊びしてる子供達はお部屋の奥でくるくる回して静かに遊んでいましたよ?

はい。もう、こうゆう頭の柔軟性が無い保育園の先生にありがちなんですが

ここまであからさまに迷惑がられたのは初めてです。


ただ部屋に赤ん坊から年長さんまで60名ほど詰め込んでいてテレビ保育。マジで60名なんだよ?

赤ん坊はベビーベットなど無く

地べたにお昼寝布団ひいて寝かせてあるのがどうしても馴染めません!!!!!

他の子供が踏みそうで常にハラハラ(*´Д`*)ベビーベット無い保育園。ありえる??


普通は未満児さんと、1歳児さんが同じ部屋で2歳からは分けるよ?

保育士不足ゆえの悲しい現実なの?あともう一人保育士が居れば分けられると思うんだけど

それを人数不足で出来ないのか、経費削減でしないのか?多分、どちらもやと思う。

そんな可哀想な状況をみかねてお正月でもあるし、折り紙コマを与えたんだが気に入らなかったみたい。

他の先生には許可得たんだけどね。

そうそう、このM先生、クリスマスの手品で新聞紙丸めて切り目入れてクイクイ伸ばしてヒラヒラ付きの剣にして

ドヤ顔してたよね。まーここの園のレベルの低さに冷める冷める。子供ダマシも程があるだろ!手品ではありまてん!


コマで座って大人しく、楽しく遊んでるならイイじゃん??

1歳児も食べたりしないお?

年長さんの男児が汚いヌイグルミで遊んでるの、初めてみましたよ?後、ハンカチーフみたいなのと

ブロック。

季節外れの夏の月刊誌が10冊ほど(*´Д`*)手抜きが酷いんじゃ〜(*´Д`*)

楽しいちゃんとした絵本は厚みがあって危ないからと禁止されて手の届かない所に置かれているし。。


年長さんならドミノ、トランプ、カルタ、お絵かき、パズル、折り紙、色々なオモチャで遊べるし

時には広いお遊戯室でボールを使ったりしてのびのび遊ばせたーい!!!!!!!


8時半からは各自、担当の先生が迎えに来てお部屋に行くんだけど

そこでもまたブロックとヌイグルミと布(*´Д`*)


つまんない、つまんない。

担当のお部屋に行っても変わり映えせず、先生は愚痴ばかりで夢が無い。


暴言や体罰は何とか無くなったけど、先が思いやられるよね


年度替り更新して貰えたけど、この環境じゃ、私が根を上げるねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ここの保育園の現状にはほんとウンザリ。


話変わりまして〜

娘が昨日から風邪をひいて熱があるのですお

喉も痛がって咳もでるので。

17日の入学試験に間に合うのかしらん?

今年は年女なのに!!!!!

なんとか回復してほしいもんです╰(*´︶`*)╯♡


×

非ログインユーザーとして返信する